ダイレクトメールの種類と特徴、メリットについて
ダイレクトメールには様々な種類が存在し、それぞれに独自の特徴が存在します。
それゆえ発送内容や発送物ごとに特性や目的をよく見極めた上で、最終的にどのダイレクトメール発送方法のメリットと合致するかを判断しなければなりません。
まず、はがきにおいては、やはり通常サイズの認知度が高く、ダイレクトメールの定番アイテムとしてもっとも安価で、なおかつ最も親しまれている存在と言えるでしょう。
一方、これに類するものとして、二つ折り(V型)、または三つ折り(Z型)の圧着はがきがあり、これらを使用すると通常サイズと同じ郵便料金にも関わらず、その2倍、3倍の情報量が掲載できるというメリットがあります。
デパートなどの会員限定セールのお知らせなどには圧着はがきが最適です。
次に同じ郵便局取り扱いのゆうメールは、重量は3キロ以内で3辺の合計は170センチ以内であれば送れるため各種カタログ、CDやDVDなどの発送に適しています。
郵便ポストに投函できるものであれば、切手を貼ってそのまま発送できます。
そしてはがきであれ、ゆうメールであれ、これらが宣伝用の郵便物としての諸条件をカバーしている場合、送付枚数などによって最大48パーセントの割引が適用されることとなります。
また、最近ではメール便の活用も顕著になってきています。
縦が34センチ以内、厚さ2センチ以内、それに縦と横と厚さの総計が60センチ以内であること、そして重量が1キロ以下であることを条件として、安価で発送できるのが最大の特徴です。その料金は全国一律。各戸に手渡しで届けるのではなく郵便受けに投函してもらえるので郵便物とほとんど変わらない配達方法であること、さらにはインターネット場で配送状況を確認できる点もメリットとして挙げられるでしょう。